スポンサーリンク 転勤族の乳幼児・幼稚園 | 転勤妻→転職妻の知恵袋

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


カテゴリー:転勤族の乳幼児・幼稚園

2016年05月11日

【まとめ記事】転勤族の乳幼児・幼稚園

スポンサーリンク



309003.jpg


転勤の可能性がありますが、幼稚園入園はどうしたらいいですか?
幼稚園は入れるべき?
入園決まったあとで転勤になったら?
確認しておくべきことをまとめました



赤ちゃんを連れて新幹線で引っ越す時の心得は?
新幹線に赤ちゃんを乗せて移動するときの持ち物は?便利なものは?
神戸〜横浜を何度も往復した経験からアドバイスしています



転勤先での友達の作り方(未就園児編)
見知らぬ土地に引っ越したら、ママ友ってどうやって作るの?
まずは病院情報、地域情報をGETすることが先決です。


幼稚園の子がいますが、転勤になってしまった時・・・
学校が転校ならば、幼稚園は転園?
幼稚園を変わる際のポイントをまとめました



励みになります。よければクリックお願いします。
 


posted by レッサーポンタ at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転勤族の乳幼児・幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

幼稚園の子がいますが、転勤になってしまった時・・・

スポンサーリンク



我が家も長男が年少の時、転勤になりました。

まぁ今までのペースから考えると、飛んでも不思議じゃなかったですけど、
せっかく入った幼稚園に1年も通えないなんて・・・とは思いました。

illust1395.png

学校が「転校」ならば

幼稚園は「転園?」



いえ、おそらく退園して、途中入園になるでしょう。


(ごくまれに、チェーン店のように同じ経営者の幼稚園に入れることがあるかもしれませんが
全国規模で考えたら、ほとんどそういうものはないに等しいと、私は思います。)


では、「退園して、途中入園」のやり方ですが・・・

まずは、いつ引っ越しするのか?を決めましょう。


(1)会社の指定した日

(2)ある程度自分たちの区切りがいい日

(3)年度末

(4)月末(今住んでいる家が、日割り計算してくれない場合は月末でないと不利になるでしょう)



などの選択肢が出てくるでしょう。

今まではきっと(1)だったと思いますが、
幼稚園という集団生活をしているので、できることなら区切りのいい時にしてあげたいですよね。


とはいえ、幼稚園の年少・年中だったら、無理をしてまで年度末はあまりオススメしません。。。
年長だったら卒園させてあげたいと思いますけど
年度末まで引き延ばすとなると、
一旦単身赴任とか、長距離通勤とか、「シワが寄る」ことが起こってしまうことが想像できるので、
そこまで無理しなくても・・・と思うからです。



じゃあ具体的にいつがいいのか?


これは、
今、通っている幼稚園の行事の都合とか、
これから通う予定の幼稚園の行事の予定などで決めるといいと思います。


・・・ってことは、新しい幼稚園を決めないとならないワケですよね。


なので、
考えること、悩むこと、決めなければならないことが、
幼稚園以前に比べて倍増することでしょう。
だからマイマニュアルは生きてきますよー。
転勤マイマニュアルのすすめ




具体例を挙げますと、

上に書いた我が家に辞令が出たのは10月半ば。

会社の言い分としては、
12月15日までには必ず絶対(日本語がおかしいけど、もしそれまで通い等で対応したとしても、この日までには絶対現地に住んでいないとダメ)
できれば11月18日までには・・・それ以降はちょくちょく現地でなければできない仕事が出てくる

といったカンジでした。
(サービス業なので、ある程度日程に幅は持たせられたのです)

今まで通っていた幼稚園は、
運動会は10月頭に終わったばかり、
次の行事は12月に発表会があり、練習が11月から始まる、
それ以外に幼稚園のお楽しみの日は週に1回程度ある
というカンジでした。


ですので、11月前半くらいに引っ越し日を設定して、(家賃の日割り計算はOKでした)
幼稚園のお楽しみの日を半分過ごして、
会社の言う11月18日に間に合わせようと考えました。


そこで、
いつ、どのあたりに住むか(家は決まっていなくても、家を探す条件・・・〇〇駅から徒歩何分とかが決まっていれば、その条件で)

近く・通える範囲にある幼稚園に、
「引っ越しを予定している者ですが、(〇月〇日頃から)途中入園が受け入れ可能ですか?」
を電話して聞きましょう。


入園金とか、保育料とかは、たいていホームページで調べられますし、
mixiなどのコミュニティで質問をするのもオススメです。

気にしたほうがいい点としては、
幼稚園に新入園するときにも気にしたと思いますが、
教育方針や、お弁当か給食か?、制服・体操着はどのくらい買うのか?
そして、転勤族の子や賃貸住まいの子が多い園か?

気にしなくてもいいわ、って人もいると思いますが、
まったく土地勘のないところに引っ越して、転入生なんて親子3代で初めて見た、なんてところにヒットしてしまった場合は、今までになかった苦労をすることになるかもしれません。


で、
電話した結果、定員いっぱいで途中入園不可!って園もあるでしょうから、
早めに問い合わせしてみるのがいいでしょう。
学校ならば定員などというものがそもそもないので、引っ越せば必ず入れますが、
幼稚園は人気の園だとそういうこともあるかもしれませんので気を付けてください。

電話した結果も、マイマニュアルに記入して下さい。


そして、新居の下見をする時に、ついでに幼稚園の下見もできるといいと思います。
平日の昼間に限定されてしまいますが、見ないよりは見ておいたほうがいいかと・・・


我が家はこの引っ越しをするとき、
結局、下見する前の段階で1つの園に候補が絞られてしまい
新居の下見と同じ日に見に行って、特に気に入らない点がなければここにする、
という形になりました。



で、この先は特に省略して構わないのですが、

転勤族の幼稚園転園には「在園証明書がいる」と聞きました。
「平成何年4月から、△△幼稚園に在園していたことを証します」
という証明書を出さないと、3年保育の証明がもらえない!!

と聞いたのです。

それを聞いたら、じゃあその書類もらわないと・・・と思ったのですが、
3年保育の証明書って何に使うのでしょうね?


もしかして小学校をお受験するなら必要だったのかもしれませんが、
受験しないのなら不要ですし、
幼稚園の卒園式では、3年保育のところで名前が呼ばれましたが
卒園証書には「2年5ヶ月」と書いてありましたよ。

ですので、
3年保育の証明書ってなんだったんでしょうね?


私、この時、その事実にまるでとりつかれてしまったかのように、
「間を空けずに幼稚園に入れなければ!」
と思って、慌ててすぐに幼稚園に入れてしまったのですが、

11月中旬の引っ越しなら、
年内は家でゆっくり過ごして、幼稚園に入れるのなら新年1月からでも良かったかな?

あるいは、
幼稚園ではなくて保育園に入れたほうが良かったかな?
と思いました。

保育園はもちろん入れれば・・・の話ですが、
その1年前、幼稚園の願書提出時には下の子がまだ0歳で(母乳もまだしっかり飲んでいたし)
働くことがほぼ選べない状態でしたが、
それから1年経っていて、卒乳しているし(個人的にこれ大事だと思うんだけどな)
2人まとめて保育園に入れても良かったんだよな?
と思いました。

引っ越しと同時に保育園に申し込むが、結果が出るには最低半月かかるし、その時の待機児童の人数で可能性がありそうか?あるなら少し待つし
可能性は薄いとわかったら、その時幼稚園に入る、でも良かったんだよな、と思いました。

上の子を幼稚園に入れてしまってから、働きたくなって下の子を保育園に入れたら、ダブルの送り迎え大変だし、
幼稚園には夏休みの預かり保育がなかったので・・・


ですので、
新しい幼稚園は、そんなに焦って探さずに、
実際に引っ越してみて、
住民の目になって幼稚園を探してみる
という方法もあると思います。


もちろん、
早く子供と離れたい!という人は、引っ越し翌日から新しい幼稚園に通わせても構わないと思いますが、
新しいことをするということは、今までと違ったモノを受け入れなければならないというデメリットもついてきますので、正直、忙しくなります。

転入生(厳密には新入生ですけど)は1人なので、みんなにとっては有名でも、
こちらは相手を覚えるのに1クラス20何人もいますし・・・
新しい場所へ生活という風呂敷を広げていくには、メリットもデメリットもありますが、
両方を受け入れる余裕がなかったら、風呂敷を広げない、という選択肢もある
という意味です。


んー・・・でも、
これもきっと、「たられば」の話かもしれませんね。

我が家は、「この時」の次は、年度末に引っ越したのですが、
親は引っ越し荷物の片づけから、諸手続き、他にもやることだらけなのに、
春休みでずっと家にいる子供は暇ですからね・・・
幼稚園や学校に行っててくれれば良かったのに・・・と思いました(苦笑)

ですので、
どっちがいいかは、その家庭の性格や、子供の性格、土地柄、
自分はどうしたいのか?
で決めて欲しいと思います。

絶対こうするべき!!という場合は、正直いって、ないです。







posted by レッサーポンタ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転勤族の乳幼児・幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

転勤先での友達の作り方(未就園児編)

スポンサーリンク



幼稚園より小さい子供を連れて、見知らぬ土地に引っ越したら、
どうやってお友達を作ったら良いのか?
悩むことだと思います。


私のやったことを簡潔に書くと、
まず「ネットで探しました」

ベネッセウィメンズパークやmixiの地域コミュニティとかで
ママ友募集というスレッド・トピックは驚くほど立ってます。
「引っ越してきたんです〜、何歳の子がいます〜」
と書けば、少なくとも地域の子育て情報はGETできますね。
特に欲しい情報は、病院かな。
予防接種がある年頃ならば、病院は必須だし、
皮膚科、耳鼻科などの医者は、子供好きか、嫌いか、も知っておいたほうがいいかなと個人的には思います。
あとママのための内科で、子供連れて行っても大丈夫なところや、ネット予約できるところなんかも
クチコミ情報は貴重だと思います。

ただ、ネットで知り合った人と初めて会うのは、ドキドキしましたが・・・
別に会わなくて、情報屋として利用するだけでもいいと思いますよ。



リアル友が欲しい場合は、
公共施設の利用がオススメかと思います。
公園とかは管理者がいないから、
すでに群れているママたちや、放任されている子供たちがいた場合、
入っていくのに勇気がいるかと・・・

管理者がいる、公共施設の保育室とか、子育て支援センターとか、公共施設でたまにやっているサロン的なモノとか、児童館とか、
(該当するものが分からない場合は、自治体のホームページで、子育てのページとか転入者向けのページとかを見るといいと思います。
一般的に集団健診は4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳しかないと思うので
この時期に当たらずに引っ越した場合は、新しい地域の情報は、わざわざ「教えて下さい」と言わないと教えてもらえないんだ、と思いました)

保健師さんがいるような場(イベントなど)に出向いて、
1人でポツンといるママさんに声をかける。
意外と似た立場の人はいたりします。

こういう時のネタになりそうな話は、

・子供の年齢
・最近子供がよくやっていること(好きなことでも、困っていることでもOK)
・相手の子の、偉いなと思ったことをすかさず褒める

などの世間話から入って、

「実は、どこそこから引っ越してきたばかりなんです。
この辺で公園とか(または病院とか、買い物とか)はどこ行きますか?」
など、質問系で話を続けます。


そんな感じで、
子供の遊び相手を探してあげたらいいんじゃないかな?と思いました。


じゃあ私は転勤で行く先々でやっているのか!?というと、
残念ながら・・・


でも、今となって思うのは、
あまり小さいうちは、無理して友達作る必要ないんじゃないかな?と思う。


私は、一番上の子が0歳5ヶ月の時、突然の転勤で遠くに飛びました。
その時は、かなり必死に遊び相手を探しましたが、
果たして0〜1歳児には必要だったのか・・・?

協調性があるはずもなく、親はダメダメ言わなきゃ、で
あまり子供のためになったのかは謎。


それよりも、
私は、これからも頻度の多い転勤族だろうから
きょうだいを早く作ってあげたい、できれば小学校に一緒に通えるくらい歳の近い妹か弟を、と思いました。
転勤が多い人には、そっちのがオススメかもしれない。

念願叶って、2歳差で2人目が生まれて、
でも出産当日に辞令が出て引っ越し・・・。

1つ前で懲りたから、
次は保健師を質問攻めにしたほどでした(笑)
子育てに関する情報をくれ、
この地域は、これが普通か?
など。


そしたら、
保健福祉センターがやっている親子教室を教えてくれて、
幼稚園年少の1つ前の年に通いました。
誕生日が来たら3歳という年に。


同い年くらいの子と、集団で協調性を持って遊ぶ
というのは、そのくらいの年になってからでもいいのでは?

この先、仮に幼稚園に入ったとしても、年少さんは、1人で遊んでいるようなものです。
みんなと同じ場所にいても、みんなが1人の世界に入っている、みたいな。
年中さん以降は、仲間と協力して役割分担した遊びをしたりするようになるらしいです。

ですので、
2歳までは(2歳になる年の学年は)、特に焦らず、
ママが楽しんで暮らすことのほうが大切かもしれませんね。


あ、でも2歳児はエネルギー余ってるから、
ひきこもりはオススメできない・・・
だから友達はできなくてもいいから、公園とか遊び場にとりあえず連れていく、
迷惑をかけない程度にエネルギー発散
もしそこで友達ができればラッキー、できなくてもNOプロブレム。
その場だけの遊び相手でもいいと思いますよ。

親のほうが「この子に友達を作らなくちゃ!」って肩に力が入ったままは
あんまりよくない状態だと思います。
それよりもママが楽しく生活していることが大事かなと。
友達はそのうちできるでしょうし、いなくても問題ないでしょう。


ママが自分の話を聞いて欲しかったら、ブログがおすすめかな。

illust3987.png

今はインターネットという便利な道具がある時代ですから、どんどん利用しましょう。
私も実際、一番助けられたのは、ブログ友達です。
引越しが多かったから、せっかく現地に友達ができても、すぐに離れてしまう、
でもネットのお友達との距離は変わらずに、引越しが終わってネット復活して「ただいま」って書いたら、「おかえり」って言ってもらえる。
こういうところに充実感があるので、ブログはおすすめです。



posted by レッサーポンタ at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転勤族の乳幼児・幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。