スポンサーリンク 転校アドバイス (4) | 転勤妻→転職妻の知恵袋

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


カテゴリー:転校アドバイス

2015年06月26日

転校するのにかかるお金は?

スポンサーリンク



小学校は義務教育だから、
特にお金はかからない・・・


はずですが!!


意外とそうでもないです。



年度の途中で転校した経験から。


まず、

前のクラスでプレゼントを配る

これは義務じゃないけど、
我が家は実施したので、
実に72人分!(子供2人分で)8,856円!!!


年度途中転出だったから
給食費の返金がありました。


そして実際の引っ越し作業。

買い揃えたのは、体操着上下、通学帽、名札
(学校の校章入りの体操着でした。1人違う体操着を着ても目立ってしまうし
学校からも願わくば、指定のものを着て欲しいと言われました)

2人分で 11,116円


教科書は義務教育だから、タダでもらえますが、
副読本やドリルとかの教材費はかかるかも。


あと、
微妙に負担なのが、歌集!

一番始めに校歌が載ってて
あとはいろんな歌が載ってるアレです。

小学校3つ目になるというのに買わされた。
1つ450円とか470円くらい×2つ
バカにできないね。
校歌以外はどれでも似たような歌が載ってるだけでしょうが・・・

細かいけど、
色鉛筆か?クーピーか?
その違いにこだわりのある学校もあります。。。


新しい学校での給食費半端分は集金袋が来たから
戻った給食費は右から左へでした。
実際には引っ越し当日に休んだりした分、ちょっと余ったんだけど、
給食費は学校によって、微妙に金額違うので
足りない場合もあるかもしれませんね・・・。



posted by レッサーポンタ at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転校アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

転校する時、クラスの子に何かあげた方が良いのでしょうか?

スポンサーリンク



転校する時、クラスの子に何かあげた方が良いのでしょうか?


これは、
お子さん本人、そしてご家庭で、
どうしたいのか?
が大事だと思います。


我が家が家は今まで、幼稚園で1回、小学校で2回
転校(途中退園)を経験しました。


はじめての体験は、1番目の子が幼稚園年少の時でした。

この時は、歩き通園で、
幼稚園の皆さんにとてもよくしてもらったし、
2番目が1歳でチョロチョロする時期で
非常にお世話になったと思うので、プレゼントは贈ることにしました。

自分ち以外の前例はありませんでした。
(1年も通わずにやめる人は珍しいよね)



じゃあ何にするのか?

年少では、まだ字の読み書きができるわけではないので
文房具は不向きだな、と

キャラクターものは、好き嫌いがあるから
男の子だから何が好き、女の子だから何が好きとはひとくくりにはできないな、と

でもどうせならちゃんと使ってもらえるものを・・・


いろいろ考えて、

無地のタオルハンカチ
男の子はブルーで女の子はピンク
個包装になってるせんべい1枚
にしました。

 タオル無地 カラーミニハンカチ

 タオル無地 カラーミニハンカチ
価格:75円(税込、送料別)



好みはいろいろあると思いましたが、
ハンカチなら数多くあって良いものだし、
タオルハンカチなら安かったんで(苦笑)

タオルハンカチだけでは淋しい気がして、せんべいをつけましたが
後から考えたら、アレルギーある子もいるだろうから、
食べ物は避けるべきだったな〜と思います。


名刺サイズのメッセージカードに、一言添えて、新住所も書いておきました。

最後の登園日、なんとサプライズが!

普段はバスで通園している家庭も、わざわざお迎えに来ながらお別れしにきてくれて、
皆さんから寄せ書きファイルをいただきました。
子供はまだ字が書けない子が多いから、
親が書いてくれていました。

大感激したのはもちろんですが、
プレゼント用意して良かったと心底思いました(そこかい!)


ちなみに、幼稚園の先生方には、皆さんでどうぞ〜
と、個包装になってるせんべいを渡し、
担任の先生には、タオルのギフトを贈りました。


自分よりも前に、途中退園した子がいた場合、
それを前例として見習ったら良いかと思います。


幼稚園は、園によって、濃度?密度?
(要するに親がどのくらい関わるか、親同士が仲良くしたがるか)
違いがあると思うので、
迷った場合は、同じ園の先輩ママ(上の子がいるような人)に
こういう時、どうするの?
以前、退園した人がいた時にどうしてた?
って聞いてみるのが良いかなあと思います。

でも聞き方、言い方を間違えないようにしないと、
「あなたはプレゼント欲しい?」とか勘違いされちゃう場合もあるかも・・・




2回目は、
一番上が2年生の終わり、真ん中が幼稚園卒園のタイミングでした。

幼稚園に関しては、卒園して、みんな違う小学校に行く感じだったので、何もしませんでした。

2年生の終わりでは、彼らも今後クラス替えするし、
別にいいかなー
と思ったのですが、
何もないのは淋しいから、
メッセージカード(ハガキ)だけにしました。

でも、同じタイミングで転校する人が鉛筆配ってたんで
うちも何かあげれば良かったかな〜と思いました・・・
そういうのを、後の祭りと言います・・・




3回目は、
5年生、3年生の途中でした。

2人とも学校にとてもお世話になったから、
プレゼントは贈ろう!
じゃあ何を?


これが一番迷いました。

学校で配るんだから、お勉強グッズだよな〜・・・

ノートは、学校で配られるから(決まったものを買わされるから)いらないよな。

じゃあ鉛筆?
消しゴム?
なんだかありきたり。

教科のノートは要らなくても、じゃあ自由帳ならいいかな?
でも自由帳は使わない子もいそうだな・・・


あれこれ考えて、
マイナー路線の「連絡帳」にしました。




連絡帳なら全員使うし、学年変わっても使うし、
学校で買わされないし、
比較的みんなに喜んでもらえるかな?
と思ったんで。


もし、6年生だったら、もういらないよ
ってなるかもしれないけど
5年以下だったので、それはきっと問題ない。


連絡帳なら親目線でありがたいという話を聞いたからなんだけど
実際何人かに感謝されました。
我ながら良かったかな〜(自画自賛)


他に、候補としては、
鉛筆(いくつあってもいいかな、ただし何色にする?で決められなかった)

ハンカチ(これもいくつあってもいいもの、ただし無地で)

ナフキン(いくつあってもいいものだけど、色柄の好みがありそうだ、
で、高くつきそうだから却下した)

ノート(大学ノート、うちの子は友達となんか書くのに使っていたから、学校の勉強以外に使うんでもいいよな〜
でも使わない子もいるだろうな、と思ってやめたんだけど
今考えたら、ノートは腐らないから今は使わなくても、将来は使うし、良かったかもしれない)


などと迷いました。

決め手は、やっぱり、値段でした(笑)

ジャポニカ学習帳的な、男女どちらでもよいものを全員にしましたよ。


これも前例があれば、それに習った方がいいでしょうね。


ちなみに、この当時
末っ子は保育園でしたが、
公立だったから、先生たちに菓子折りは受け取り拒否されました・・・

保育園は親同士の交流は少なかったので、
クラスの子にも、何もしませんでした。
配っても、メッセージカードくらいでいいと思います。

保育園は人数が決まっているから、
新年度以外で入ってくる子は、誰かがやめた枠で入ってるはず、
今まで何ももらったことなかったんでね。



そんなところでしょうか。
参考になったかな?



タグ:転校
posted by レッサーポンタ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転校アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

理想的な転校の手順

スポンサーリンク



小中学校の転校手続きは、住民票の異動にもれなくついてきて、
その補足的なことをする(前の学校、新しい学校に書類を届ける)だけで完了します。


ただ、
それだけでは淋しいし、素っ気ないかなと思うので、
個人的に理想だと思う手順について書きたいと思います。


まずは、おうちの退去予告と同じく
今、通ってる学校の担任の先生に報告します。

いつが良いかは?
「我が子に言った時点」
がいいと思います。

子供本人の性格にもよりますが
子供自身が言い触らす可能性があるので
同じ時期に公式情報として、親から先生に伝えておくのがいいと思います。
そしたら、まともに取り合ってくれますし・・・
(低学年だと、妄想をあたかも本当のように喋るときがあるのでね・・・)

最後に登校する日が未定でも、ざっくりとでいいので、伝えましょう。
途中での転出になると、先生もいろいろと考えてくださいます。

転校するかもしれない、でもOKです。
(しなくなったら、「しなくなりました」と忘れずに伝えましょう)


どちらが先でも良いのですが、
転入先の学校に問い合わせをしましょう。

これも、「転入するかもしれない」「転入がほぼ確実だ」
どちらでもいいです。


新居を選べるのなら、
学校にいくつも電話をして、そこでの様子を、新居探しに生かすのもいいかと思います。


この時は、授業中の時間帯であれば
私は転入を予定している者で
教頭先生かどなたか、お時間のある先生はいらっしゃいますか?
と。


事務員が電話に出ることも多くて
でも事務員は、学校の中身のこと、子供たちのことを知らない場合があります。

もし、行事などで暇な先生がいなかったら、
いつならいいでしょうか?と聞けばよいのです。


この電話では、
・転入は確定か、まだ未定か

・学校の規模は?(1学年何クラスか?)

・転入生は年間何人くらいいるのか?

・クラス替えは毎年か?

・指定の道具で用意するものはあるのか?

・途中転入であれば、その前後の行事などのスケジュール


など、自分が知りたいことを聞いておくと、心構えができるかと。


で、
(おうちが賃貸の場合は、審査があるので、審査に通るまでは決定ではないので、しばらくお待ちください。審査に通ったら)

住所確定=学校も確定です。

入居日が決まれば、最後に今までの学校に行く日

新しい学校に最初に行く日も決まるから

それを両方に連絡しましょう。


今までの学校では、お別れ会とかを開いてくれるかもしれません。

クラスの子に何かプレゼントを配るかどうか決めて、
配る場合は品物の手配をします。
大量注文だと時間がかかる場合がありますからね。

それをいつ配ったらいいのか?を担任の先生と相談して決めておいて下さいね。
うちでは下の子は最終日より少し前にお別れ会を開いてくれるというのでその日に
上の子は最終日が良い、というので、日程に合わせて持っていきました。
(大量で子供が持っていけない場合、親が持っていきました)


新しい学校では、
特に年度末転入の場合、クラス編成を考える都合上、知りたいと言っていました。
もちろん、年度途中でも、受け入れる準備が必要ですから、
少なくともこの時点で連絡しておいた方がいいでしょう。
学校から指示があれば従って下さい。
年度途中の場合、いつ転入届を出すのか?いつから登校するのか?
をちゃんと伝えておいたほうがいいでしょう。



そして、転出届を出して、学校からの書類をもらい
淋しいけど、ここで実際の引っ越し作業。



新しい役所に転入届を出したら、
「これを新しい学校に持って行ってね」
という書類がもらえるので(学校就学通知書)
学校に電話してから持っていきますが、この時、転入する子供も一緒に連れて行きました。
年度途中の場合は、担任の先生が出てきてくれて、学校内も案内してくれました。


この時に、最初に登校する日は、いつ・どこに行けばいいのか?(親と一緒に会議室、が多いかな)
何を持っていけばいいのか?
下校は何時か?とか
後は、わからないことを質問攻めにしてOKです。
何が普通かわからないんですよねー・・・

たいてい、学校からこれを書いてね、という書類が渡されます。
入学のしおり、転入児童個票、保険調査票、PTA連絡票、給食費口座振替依頼書、とか、
もう大量すぎて泣きたくなるくらい(笑)

いつまでに何をどうすればいいのかは、
年度途中か、年度のはじめからか、とか
学校によって違うので、指示に従うなり、わからなければ聞くとかしましょう。

最初のうちは、子供も親もわからないことだらけでしょうから
「わからないことは何でも聞いて良い」と親が手本を見せて、
親が聞いてる姿を子供に見せてあげるのがいいかなーと個人的に思います。

「こんなこと聞いていいのかな?」と子供自身が思っている場合、
つまずきを作りかねないな・・・と思うので。

他にも注意すべき点はたくさんありますけど、
これが一番かなと思いました。
学校によっては、井の中の蛙大海を知らずみたいに
これは当たり前のこと、と思っていることでも
転入生から見たら特殊なことと思うこともあると思います。
(不親切な学校もある、という意味です)

そこが乗り切れるかどうか、が
転校の最初で最大の壁かな
と、私は思います。


posted by レッサーポンタ at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転校アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。