スポンサーリンク 転勤族お悩み | 転勤妻→転職妻の知恵袋

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


カテゴリー:転勤族お悩み

2016年05月12日

【まとめ記事】転勤族お悩み

スポンサーリンク




378689.jpg



転勤で全く知り合いもいない土地に引っ越し、不安で孤独です
転勤族だったら、誰もが一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか?
どんなふうに淋しさを埋めたら良いのでしょうか



転勤族で良かったことは何ですか?
ネガティブなイメージばかりありそうですが、
意外と良かったことってたくさんあるんですよね。



転勤族本人(夫)に言いたいこと、夫から言われたいことは?
私は転勤族の妻だけど、奥さんは転勤・引っ越し・転校のバタバタの中で
何を思って生きているのか?何を言ってほしいのか?私なりにお答えしています。



マイホームは買ったほうがいい?買わないほうがいい?
持ち家のが資産になるっていうけど、転勤族の場合はマイホームは買ったほうがいいの?
買ったとたんに転勤になる人多いけど、あれってどうして?



転勤について行くかどうか?
私は転勤にはついて行きたくない!単身赴任してもらいたい!それってダメなの?
そう考えている奥様に、何を優先順位で考えて欲しいかお答えしています。



転勤族の夫に言いたいこと!パート2
引っ越しが多いと大変だけれども
最低でもこれだけはやらないと、その地で生きていけないんだよ・・・



転勤族は幸せですか?
もし、これから転勤族の彼と結婚しようと思っている人がいたとしたら
結婚歴15年のオバチャンはこう答えます。



転勤族の妻は大変ですか?
転勤ばっかりしていると「大変ですね〜」ってよく言われます。
果たして本当に大変なのでしょうか?




幼稚園は卒園しないとかわいそうか?
幼稚園に入園した後で転勤!
こんな場合はどうするべき?



小学生の転校の時期を選ぶとしたら?
転校の時期を選べるとしたらいつがいいのでしょうか。
正解はあなたが決めることだけど、何をどうやって考えたらいいのか?をお答えしています





励みになります。よければクリックお願いします。
 



posted by レッサーポンタ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転勤族お悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

小学生の転校の時期を選ぶとしたら?

スポンサーリンク



検索からこのブログにたどり着いていただきました方、ようこそ!

自称節約主婦で、転勤族の妻、3児の母、レッサーポンタと申します。
よろしくお願いします。



最近多いキーワードは、ズバリ「転校」

転勤の場合もあれば
マイホームを買うとか
広い家に引っ越すとか
いろいろな事情があると思います。


今、小学生(もしくは今年入学)で
「引っ越し=転校は、選べるならいつがオススメか?」
「小学校での転校と中学校入学前の引っ越しとどちらがよいか」
というお悩みがあったので
15年で8回引っ越した私なりの考えを書きたいと思います。

256307.png



まぁ、だいたい答えは決まって「あなたがしたいようにしたらいいよ」
って言ってしまうんですが(オイ!)
でもこれは本当のことで

誰かがこう言ってたから〜
ではなく
自分自身が納得することが何より大事なのです。

自分と、自分の家庭で譲れないこと第1位はなにか!?
まずそこから考えましょう。


ただ、
どんな選択肢があるのか?わからない!
何を考えたらいいのか?が、わからない!!

という方のために
私なりのアドバイスをしたいと思います。



(1)引っ越し先の中学はどんなパターンか?を調べる。

小学校と全く同じ学区で、9年間一緒パターンか

複数の小学校から、1つの中学に集まってくるパターンか

前者だったら、中学入学を機に引っ越しても、あまりメリットないですから
今いる小学校をどうしても卒業したい!
という考えでなければ、早いうちに引っ越しするのも手です。

後者だったら、卒業までは今の小学校で。
中学から新しいところへ、
も、いいかもしれませんね。


(2)土地柄を考える

新築マンション、新築住宅がたくさん建ったり
これからも建ちそうな場所がある(畑がいっぱいあるとか、無駄に大きい工場や倉庫が学区内にある、とか)ならば
これから転入してくる人は多いかもしれません。

転入生がある程度いる(常に出入りがある)学校なら
転入生を迎えるほうも慣れていると思いますし
自分より後にも転入生がくるであろう、というところは少し安心できる材料になると私は思います。
こういう場合は、意外と何年生でも溶け込みやすいかもしれません。
特に女子は、中学年くらいになると、グループが固まってきている可能性がありますが
転校生が多い学校だったら入りやすいかな、と個人的に思います。



逆に、
田舎で古い住宅地ばかりで、もう新築マンションは建つスペースはなく
人口(児童数)もどんどん減ってきているような場所では
(私が今居るのはココ)
極端だけど、転入生は変人扱い(?)
私も、今の学校、正直好きじゃないです。

だってね、変わってますよ!
校長先生が集会で歌い、運動会では走り、プールの授業では泳ぎ
ついでに入学式でも歌ったらしい。
どう考えても変わってますよね?
もはや洗脳教育?(苦笑)

そういう学校に、1年生から居たら違和感ないのかもしれないけど
高学年で来た我が家には、違和感ありまくり。
ただしそれを指摘したら、うちが変人扱い。(愚痴ってしまった・・・)

こういう小学校にもし入らなければならない場合は、
なるべく早い段階がいいでしょうね・・・
(避けられるものなら、避けたい(笑))



(3)クラス替えを毎年しているか?2年に一度か?

クラス替えがあるタイミングで入れたら
在校生もシャッフルされるから、溶け込みやすいかもしれないでしょう。
この辺は、学校に直接聞きましょう。
「引っ越しを考えている者ですが、学校の様子を教えて下さい」と。
引っ越しや家を決める前の問い合わせもどんどんするべきです。



(4)年度途中は、あまりオススメしません。

それは何故かって?
授業の進み方(習う順番)が、教科書によって違うから
途中で変わると
同じものを2回習ったり
習っていない単元ができてしまいます。

特に算数、
特に3年生?4年生?くらい以上になると
授業で習っていないというのはかなり厳しいです。

まぁ小学生の勉強は、その気になれば親が教えられますが
教える時間を捻出するのが厳しい、といったところですかね。

勉強→わからない→学校行きたくない→転校しなければ良かった
という負のスパイラルにはまる恐れがあります。
万が一、年度途中の場合は教科書をチェックして
飛んでしまう単元について対策が必要でしょう。


あとは行事が違う時期の場合があり
運動会が5〜6月か、9〜10月か?
修学旅行は何月か?
そのあたりも調べておかないと、小学校の修学旅行に行けなかった、なんてことになってしまいます。


(5)子どもの性格





いろいろと意見を述べてきましたけど
いつがいいのか?なんて、十人十色です。

まず選べる項目はどれか?をリストアップして
それを選んだ場合のメリット・デメリットを1つずつ書き出していき
これは譲れない、これは妥協できる
と選んでいくのがオススメです。


我が家も、ここ最近・・・この年度末も含めると3回
引っ越しするかしないか?
いつするのか?
どこにするのか?
を選んできました。

(それ以前は当たり前のように会社の言いなりで引っ越し、住まいはアホみたいに会社の近くに住んでいました)

どれも、メリットはあるし、デメリットもあるし、選ぶのって逆に大変でした。

けど、そうやって自分で選んだ道は
住んでから、「こんなはずじゃなかった」と思うことがあっても
なんとなく受け入れられるような気がします。(時間はかかるかもしれませんが・・・)

人に言われたままの道だったら、文句ばっかりだったでしょうね・・・



今回の引っ越しは転職ですが
時期は自分で選びました。

そして選んだのが年度末でした。

これは経済的には非常に不利です。

でも
・幼稚園を卒園したい
・修学旅行に行きたい
・家族みんなで一緒に住みたい
という意見が譲れないことだとわかったので
年度末を選びました。

ほかの家庭から見たら、少々くだらないことであるかもしれませんが
(小学校の卒業にはこだわらず、修学旅行にこだわってるし)
我が家にとっては譲れないことだったのです。



長々と読んでいただきありがとうございました。
ご質問等ありましたら、コメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。


励みになります。よければお願いします。
 


タグ:転校
posted by レッサーポンタ at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転勤族お悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

幼稚園は卒園しないとかわいそうか?

スポンサーリンク



久しぶりに転勤族お悩みシリーズいってみましょう。
相変わらず、転勤族の悩みからこのブログにたどり着く方が多いようで
閲覧感謝していますし、少しでも力になれたら・・・と思います。


さて
「幼稚園は卒園しないとかわいそうか?」

087105.jpg

う〜ん・・・これはいろいろな考え方があると思いますし
正解はコレ!と決まったことは、ないと思います。

メリット、デメリットを1つ1つ書き出して
自分たちは、どれが譲れないか、どれなら妥協できるか
きちんと考えることが答えになると思います。



もしも私だったら・・・ですが


通っている幼稚園にもよりますし、
引っ越し先の幼稚園事情にもよると思います。


私はこれを考えた結果、
年長の途中では引っ越ししない、卒園まで粘る
を、選びました。



(・・・あ、この質問は
「幼稚園の年長の途中で転勤、引っ越しになったら?」の前提です。)


なぜなら

(1)子供本人がそうしたいと願ったし、親もそうしたいと思ったから

まぁこれは、それが可能ならば・・・の話にはなりますけど
私がそうしたいんです!と思ったから、が一番の理由ですかね。

今、通ってる園に不満があって・・・とかなら、話は別だったかもしれません。
感情的観点です。


(2)途中入園でも、入園金は満額

ポンタさんはケチだと思われてしまいそうですが
経済的観点だって大事です。

年少の最初からだろうが、年長の最後の数ヶ月だろうが
入園金は同じ。
もしくは若干安くなっても極端に少なくはならないと思います。

通うからには、制服や道具も揃えてやりたい。
皆さんは幼稚園に入るとき、いくらかかりましたか?
あれが年長の途中でもう1回って、納得できます?


(私は私立幼稚園しかない地域にしか住んでいないので
私立の前提です)


(3)幼稚園以外の選択肢を考える?

具体的には、保育園か? なにも通わないか?だと思います。

なにも通わない人いるの!?と思われるかもしれませんが
小学校に入ると、実にいろいろな家庭があると感じています。
少数派ですが、なにも通っていない子もいました。
家庭の事情は人それぞれですね・・・


ただ、私の場合は
毎日幼児が家にいるなんて、とても耐えられないから(笑)
なにも通わないは、ないと思います。


保育園は、入る要件がいるので、家庭での保育ができない理由をつけないとなりません。
でも、5歳児クラスともなれば、何10人も待機児童がいることもないだろうから
入れる可能性はあると思います。

ただ、保育園は人数が少ないうえに、0歳からいる人もいるから、6年間ずっと一緒だった軍団に入っていく勇気があるのか・・・は、考えたほうが良さそうです。
保育園は(認可園の場合)私立だろうが公立だろうが、入園金はないし、入るのにお金は私立幼稚園ほどはかかりません。



以上のことから、
年長の途中で、退園 は、私はしなくて済むようにしたいと思っています。


けど、そうしないと絶対に可哀想か?って聞かれたら

「そうすることで、寄るシワはありますか?それを受け入れられますか?」
と答えます。

うちの場合・・・最長半年、旦那が長距離通勤をすることで 家族の引っ越しを先延ばしにしました。
交通費は会社が出してくれたし、
旦那には少々我慢してもらう・・・でも代わりに彼には「いいスマホ」を与えて、これいじってる間に電車着いてるわよ!って←え?私、鬼嫁?(笑)
それなら問題Nothing


もし、これが通えない距離で単身赴任をしなきゃならないとか、
交通費が出ないとか、
旦那がヤダと言ってきた、
とかなら、少し考えるかな・・・



ちなみに、
年長になる前に転勤・引っ越しだったら
思い切って違う環境に飛び込んでみるのはオススメです。

入園したからと言って、3年間必ず通って卒園させないと!!とまで思う必要はないです。

辞めていく人、入ってくる人、いっぱいいますよ。

幼稚園くらいの歳では、家族の時間もそれなりに大事だと私は思うので
無理に家族がバラバラになるより、一家で引っ越してしまうのもアリと思います。

一方、卒園後の引っ越しだと
小学校に入ったとき、知り合いが誰もいないのは可哀想!
と思われがちですが
その点は、よほどのことがない限り、同じ境遇の人は他にもいると思います。
遠い幼稚園に行ってた、とか。

なんなら、「そういう人と 同じクラスにしてくれ!」 って学校に頼んでもいいんですよ。

小1は、最初から友達がいないと話にならない って歳では、まだないので
入学後のことはあまり心配せずに
今をどうするか!?
をよく考えて、答えを出して欲しいですね。


何を選んでも、隣の芝生は青く見える時期もあります(苦笑)
私は年少の途中で幼稚園変わったとき
最初は「とんでもないところに来てしまった、失敗した」と思いました・・・。
けど、卒園する頃には「ここが一番良かった」と心から思える状態でしたよ。


長々と読んでいただきありがとうございました。
ご質問等ありましたら、コメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。





posted by レッサーポンタ at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転勤族お悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。