スポンサーリンク 再就職が決まったら・・・?

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


2016年10月09日

再就職が決まったら・・・?

スポンサーリンク



先日、めでたく旦那が就職しました。

けどけど
私にはわからないことだらけー!!

一応、身分の流れとしては
今年3月まで会社員(厚生年金加入)

退職後、しばらく無職

そしてまた厚生年金に加入する社員として就職。


私は転職どころか、就職もしたことないので
わからないことだらけでパンクしそうですが

とりあえず所帯持ちに関係ありそうなところをピックアップ。


一番、生活に関わる問題点は「保険証」ですね。

無職時代は国保でした。
それが社会保険に加入するのので
切り替わる日は!?


例えば10月1日に入社としよう。

となると、今までの国保は9月30日までしか使えないけど
社会保険の保険証が手元に来るのはだいぶ後のはず。

じゃあ10月3日に子どもが病気になったら?
子どもは突然病気やケガするよね。
子持ちに、無保険証状態がどんなに怖いか、世の旦那さんはわかってほしい・・・

それでも
切り替え日が10月1日とわかっていて、3日現在は保険証が手元にないのなら
病院に事情を告げて受診すればいいのです。

おそらく一旦は自費で払って、同月中に新しい保険証と、小児の医療費助成があればその証を持っていけば、
精算してくれるでしょう。


でも実は切り替え日が10月5日だったら?3日にはまだ国保は使える。
そしたら国保の保険証を返す前に、精算してもらえばいいでしょう。
返す前に念のためコピーでもとっておくといいかも。


逆に、10月5日だと思っていたら、実は10月1日が切り替え日だった
それで3日に国保使っちゃった。
それ大変。



けどね、

今までの経験上、なんとかクリニック、のようなところだと
同月中だと融通が利くので
間違って使ってしまったとしても、まずは急いで電話して
正しい保険証(と小児医療証)を持っていけばいいと思います。

一般的には、同じ月だったら
うまく調節してくれるはずです。たぶん。


厄介なのは
休日夜間診療所 的なところの場合。

保険証が手元にない状態で受診したら
そこでは返金してくれずに
社会保険を通じて返してもらったことがありました。


あとは、同月中 ってところかな。

これはまさしく(転職とは関係ないけど)
長男が生まれた時。
生まれてすぐに少しだけNICUに入院していたので、いきなり本人の医療費が必要でした。
普通の出産だったら、ママの入院費にすべて含まれているんだけど
そうではない場合は、たとえ名前が決まってなかったとしても
「レッサーポンタ ベビー」という仮名で診察券まで作られて
患者としては一人前の扱いでした。

まずは急いで名前を決めて、
出生届けを出して
会社にも家族が増えたよって届け出を出して、社会保険に入れてもらって
保険証ができたらそれを役所に持っていって、小児医療証をもらう

・・・だったかな?昔すぎて記憶があいまいですが
流れはだいたいあっていると思う。


けど、この流れが終了するより前に退院できることになり
保険証すら手元にない状態で退院したので、支払は自費。ウン十万だった(笑)

で、さらに退院したのが月末近かった。
病院に持っていくことができず
保険証が利く7割だか8割だかの部分は、会社を通じて返してもらい

小児医療の残りの分は、役所を通じて返してもらうのに
3ヶ月くらいかかりました。。。
あの時は大変だったなぁ〜


結果的には、返してもらえるのですが
面倒だし時間もかかるので
なるべくそうならないように・・・と願ってなんとかなるものではないけど


もし、できるとしたら
・休日夜間診療所には行かないこと



・同月中に新しい保険証と小児医療証を持って行けるようにすること

ができれば、そんなに面倒なことにはならないですよ。



 


応援クリックお願いします

・・・と言いながら、このカテゴリー、ふさわしくなくなってきた気がする。

転勤族時代の経験や知識はあるけど
今は転職妻だからな〜・・・





posted by レッサーポンタ at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442650422

この記事へのトラックバック
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。