スポンサーリンク 40代の旦那の転職 息子が言った究極のセリフは・・・

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


2016年08月06日

40代の旦那の転職 息子が言った究極のセリフは・・・

スポンサーリンク




今年3月に、あの転勤会社(仮称)を辞めてから、
何をしていたか書いていませんでしたね。


正確には、昨年9月末をもって社員として退職して、そこからはアルバイト扱いで働いていました。
(希望退職者の条件が、上半期でリストラだったので)
仕事内容に大差はなくとも、給料には大差があったんで、家計を管理する私には大きな問題。


そして3月中旬にアルバイト扱いもやめて、
そこからは失業保険をもらいながら、職業訓練校に通っていました。

「これ」といって、資格や、(学歴や)、再就職先がないとき
職業訓練校はオススメ、と言われています。

なにしろ就職率がほぼ100%なのでね。

職業訓練校に通うと
通常に失業手当に加えて、受講手当(1日500円)と交通費(1ヶ月分の定期代)がもらえます。
1日分の失業給付なんてやっすいので、これは助かる〜!

・・・と思ったのですが、先月の振込み額がおかしい。

なんで少ない?

給料明細みたいな明細は、少し後にならないと見れないので
ようやく見ることができると
衝撃の一言が!


「受講手当が上限に達しました」

ナヌ!?
受講手当って、60日分しか出ないの?

この辺は調べてもよくわからなかった、もしかしてコースとかにもよるのかもしれないけど
旦那が通ってるこの6ヶ月コースの場合、60日が上限らしい。

となると、500円×20日(土日は休みなので1ヶ月はだいたい20日)=10,000円
次から月1万円減らされちゃうワケ?
ますます少なくなっちゃう。




そして、就職先を具体的に考え始めました。

職業訓練校で就職説明会があったり
自分がやってみたい分野や、こういうのがいいって希望を伝えると先生がピックアップしてくれたりするらしいです。

自分の理想ともいえる会社を見つけてきたようで
そりゃよかったね〜(まだ採用されてないけど)


と思ったけど、


給料安すぎでしょ!と妻は思った(笑)

そりゃあね、
「本人がやりたいことがいいよ、だって働くのは私じゃないし、自分のやりたいことじゃないと続かないし」
(私が決めるとイヤなことがあったら私のせいにされるのは心外だし!!)

って言ってます。


だが、最低限の生活をするのに必要な金額をX円として、
生活費なんかはそれより足らないと苦情が来ているので、理想はX+3くらいとしよう。

基本給、その他手当を含めた給与がy円
そこから控除でひかれる金額はおそらく5くらいだろう、じゃあ手取りはy-5

X+3は、y-5よりも、10大きい
さあ連立で解いてみよう


・・・ってのは冗談ですけど(笑)

要するに、旦那の給料だけで最低限の生活をするのに
月10万円足りない計算になるワケ。


実際にはボーナスが出る、というが
ボーナスは期待しない主義なのでね。
(ここ13年くらいボーナスなかったし)


夏休みが明けたら私も働くつもりでいたが
パートのおばちゃんなんかで終わらずにフルタイム勤務しなきゃダメかね・・・
40代の転職って大変やな
子どもが3人もいて、しかも小さくはなくて、お金がかかり始める時期が見えてる時期に・・・



その時、ちょうど長男がいたので

「40代の転職ってめちゃくちゃ大変なんだよ」
「あなたも学歴は大事だし、国家資格とかとっておくといいかも。転職しても使える資格とか、ステップアップしていける資格とかね」
「長く働けばその分どんどん上にいける業界がいいよ」

な〜んて話をしたらね・・・・



「ダーマ神殿ってすごいね」
だそうだ。

「おお●●よ、それでは戦士の気持ちになって祈りなさい。(チャララララ〜ラ〜ラ〜)
これで●●は戦士として生きていくことになった。
生まれ変わったつもりで修業に励むがよい」

5秒祈るだけで転職できるなんて、私もダーマ神殿欲しい!!(笑)


励みになります。よければクリックお願いします。
 



posted by レッサーポンタ at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。