スポンサーリンク 【まとめ記事】転校アドバイス

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


2016年05月14日

【まとめ記事】転校アドバイス

スポンサーリンク


379771.jpg



理想的な転校の手順
小中学校の転校手続きは、住民票の異動にもれなくついてきて、その補足的なことをするだけで完了します。
でも淋しいしので、個人的に理想だと思う手順について書いています。



転校する時、クラスの子に何かあげた方が良いのでしょうか?
幼稚園年少、小学2年、小学3年と小学5年で転校(退園)したときに
どうしたのか?どうすればよかったか?を書いています



転校するのにかかるお金は?
義務教育だからお金かからないはず?そんなことない!
何にどのくらいかかるのでしょうか。



小学校入学と同時に引っ越し 必要な手続きは?
基本的には住民票の異動があれば小学校には入れます。
ですが、それだけだと何も準備できないじゃん!
過去に経験したことから、やっておくとよいことをまとめました。


中学入学と同時に引っ越し 必要な手続きは?
中学入学を機に引っ越しする場合も、基本的には住民票の異動ですが
制服は?準備は?
私がやったことを書きました。



転校時のプレゼント
再び転校することになりましたが、「郷に入れば郷に従え」をしてみます。


入学説明会に出られないのですが・・・
1月〜2月頃に行われる入学説明会。
転勤が決まった頃には終わってたぁ!という方に朗報です。


中学入学の年に突然の転勤、制服はどうなるの?
急な転勤で中学校の制服が間に合わないかも!?という悩みが多かったので
制服を作りにいったお店にお話を伺いました。



もらって嬉しかったプレゼント
転出する側として、ママ友からもらって嬉しかったものです。
送り出す側になった方に参考にしてもらいたいなと思って書きました。



励みになります。よければクリックお願いします。
 
posted by レッサーポンタ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転校アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437760136

この記事へのトラックバック
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。