スポンサーリンク 中学入学の年に突然の転勤、制服はどうなるの?

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


2016年04月02日

中学入学の年に突然の転勤、制服はどうなるの?

スポンサーリンク



うちは、今回中学入学と同時に引っ越しました。

けど、急な転勤ではないので、ある程度余裕を持って準備ができたと思います。


093970.jpg



制服注文は、本来
「2月中旬までに採寸に来てください」
と言われていたけど
それには間に合わないよ って電話したら
「2月中であれば大丈夫です、お渡しは4月に入るかもしれませんが、入学式には間に合わせます」
と言われました。


実際、出来上がったよって電話来たのは
採寸してから19日後でした。
全然余裕で間に合いました。


・・・で、
引っ越し後に受け取りに行ったわけですが

最近、
「中学入学時制服採寸後転勤決定 」
「中学入学時転校制服」
「中学入学時転校制服キャンセル」
「中学生制服転勤に」
「中学の制服採寸に行けませんでした」
「新中学校の制服 在庫はないのですか」
「引越し 中学生 制服」

などなど
「中学」と「制服」のキーワードが、とても多いです!

これらのキーワードでここへたどり着く方もかなり多くいらして


(我が家はそのあたりも踏まえて、転勤族を卒業するワケですが)


今回、制服を作った店に聞いてみました。


「参考までにお聞きしたいんですけど
春休みに入って急な転勤が決まった!とかいう場合は、どうしたらいいんでしょうか?」
って。



そしたら
「あくまでうちの場合ですけど」と前置きをしたうえで


決まり次第、あるいは決まりそうだ、可能性がある、の時点でご連絡をいただく

来店が難しかったら、家でだいたいの寸法を測ったもらい(身長は何cmとか、肩幅とかウエストとか)
お店がだいたいのサイズのモノを注文してしまう

やっぱやめた、の場合は、お店が引き取る覚悟でやっている


最近、突然の転勤という人多いですからね
今年は北海道から注文がありましたよ

と言ってました。




なんだか、
新入生が困らないように最大限努力をしてくれてるんだなぁと
じぃ〜んとしちゃったわ。


お店に在庫があるかどうか?は、

ある場合もあるし、ない場合もあるそうです。




なのでまず
突然の転勤の場合、確定前でも
とりあえず取り扱い店に連絡して指示を仰ぐ!

おそらく家で寸法を測って知らせることになると思いますけど。


今回、うちも
制服取り扱い店が1つではなかったけど、チラシの「この日までに来て」には間に合わなかったので
実は全軒に電話して聞きました。

そしたら2月中なら大丈夫とほぼ言われたけど
1軒だけ「家でお母さまがだいたいの寸法を測ってくれれば、似たサイズのモノをいくつか注文して
来店時に変更届を出します」
と言ってきた店がありました。

(ちなみに、どうやって1店に絞ったのか?は、
制服とジャージが一緒に作れる店だったからです。
それ以外に、卒業式用スーツのレンタルもやっているので、特に女子の場合、それが可愛いかどうかで店を選ぶ人もいるみたいだよ)


なので、まとめると
やはり【なるべく早く連絡!】が、カギですね。


あと、
「転勤の可能性があるけど、今の学区で制服を作るかどうか・・・」だけど

これも同じく、お店に相談するといいと思います。
事情を正しく正確に正直に話して。(←正という字がどんだけ入ってるんだよ)

多分、注文はするけど、キャンセルも可、みたいな感じかなと予想する。


ただし、
名前の刺繍が入ることが多いと思いますが
あれがどうなるのか・・・は、確認してくださいね。


応援クリックお願いします。
 


posted by レッサーポンタ at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転校アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。