スポンサーリンク 退職したら健康保険はどうする?

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


2016年03月20日

退職したら健康保険はどうする?

スポンサーリンク


会社を退職したら、健康保険は
社会保険の任意継続か、国保に切り替えるべきか
悩みましたし、調べました。


サラリーマン時代、社会保険は、半額会社が出しているから
自分で任意継続するなら保険料は倍になります。
給料明細の金額の2倍。
ただし、妻子が扶養に入っていても、何人加入でも単純に2倍になるだけです。


しかし、国保は扶養という考えがないから
うちみたいに家族が多いと保険料が高額になるらしいです。



会社を退職→とりあえず任意継続→国保に切り替え
が、オススメ
と書かれているサイトがありました。

何故なら
会社を退職→国保に加入→やっぱやめて社会保険任意継続、には、できないからです。


じゃあ、国保の保険料はいくらになるワケ!?


源泉徴収票などを持って、
役所に相談に行くと金額教えてくれるので
決める前に、とりあえず相談に行ってから決めるといいと思いました。


社会保険の福利厚生が手厚い場合、
任意継続してそれを受けたほうがいいかもしれませんし
国保には傷病手当金※がありません。

※傷病手当金とは?
病気やケガで会社を4日以上休んだ時で、無給になる場合
標準報酬日額の3分の2に相当する額が支給される制度です。
ただし有休などが残っていたら、通常はそちらから消化されていくようです。




・・・で
役所に聞きに行ってみたら、驚愕の事実が判明。


普通に国保に切り替えたら、社会保険の2倍と
やはりどちらも金額が変わらないくらいでした。


しかし
「退職は自己都合ですか?会社都合ですか?」と聞かれて・・・


うちは、退職勧奨(希望退職者への応募)なので、会社都合退職です。


そしたら!
失業保険を会社都合退職で受けている間
軽減措置が受けられ、前年給与所得を30%として計算し
保険料が約5分の1くらいになるそうです。



ざっくりと
通常1ヶ月3万円くらいのところ
月7,000円くらいになるそうです!

実際には月払いではなく、納期で区切られるそうですけど・・・

そりゃもう、国保に切り替えますわ!
今の社会保険は、特に福利厚生が手厚いとか何もないしね。



これは軽減の手続きといって
「雇用保険受給資格者証」の離職理由コード
特定受給資格者
11(1A)−解雇(3年以上更新された非正規社員で雇い止め通知無しを含む)
12(1B)−天災等の理由により事業の継続が不可能になったことによる解雇
21(2A)−雇い止め(期間の定めのある雇用契約(1年未満)を反復して3年以上繰り返し、事業主側の事情によって契約満了、又は雇い止めとなったために離職したとき)
22(2B)−雇い止め(3年未満在職の非正規社員で、更新に関する明記あり)
31(3A)−倒産・退職勧奨・法令違反の労働環境などの、正当な理由のある自己都合退職
32(3B)−事業所移転等に伴う正当な理由のある自己都合退職

特定理由離職者1
23(2C)−3年未満の反復する雇用契約での契約満了(又は雇止め)の場合で、更新を希望したにも関わらず、事業主側の事情で更新の合意に至らず離職したとき(更新の確約まではないが、更新をする場合あり等の明記あり)

特定理由離職者2
33(3C)−正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月以上)
34(3D)−正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月未満)


の場合は、軽減になるそうです。

詳しいことは検索するか、人事やハローワークに問い合わせてみてください。


ただし、
その場合、会社を退職したその日には社会保険の保険証は使えなくなり
なるべく早く国保に加入手続きをしないと
急病やケガの場合、保険証がないと困りますよね。

退職したら、早めにまず普通に加入の手続きをし
離職票、雇用保険受給資格者証は退職後1〜2週間で自宅に送られてくるので
そしたら軽減の手続きをしてくれ、とのことです。

あくまでも、国保加入と軽減の手続きは別物


ちなみに国保は、
月末に可能かどうか?
で、保険料の支払いが発生するので
うちみたいに月の途中で退職し、数日だけA市の国保に加入しても
月末までに転出(引っ越し)したら
A市に支払うものは、ないそう。


会社には、退職したら国保に切り替えます!とあらかじめ伝えておいたので
「社会保険資格喪失証明書」は、前もって、もらえました。
そこには家族全員の名前や生年月日が書かれていました。


それを持って役所に行き
「会社を退職したので国保に加入したい、国民年金も」
というと、用紙を出されて
名前、住所、マイナンバーなどを記入して提出すると
A市の場合、なんとその場で保険証が発行されました(笑)
ビックリだよ、数日しか使わないのにね。



実際に我が家は、
住民票の転出も一緒に手続きしたので
窓口の人はさぞ大変だったと思います。

この件は、また別途書きたいと思います。


とりあえず、
会社都合退職の人は、国保に切り替えたほうがトク!ってことですね。
離職理由が何にあたるのか?調べてからでお願いしますね。






posted by レッサーポンタ at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435307136

この記事へのトラックバック
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。