スポンサーリンク 所得証明書は何通必要?他市からのとり方は?

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


2016年03月17日

所得証明書は何通必要?他市からのとり方は?

スポンサーリンク



引っ越しまでのカウントダウンが始まりました。

今回は役所手続きに「所得証明書は必要か?」といったお話です。




すみません、これね、
子どもがいない人にはほぼ無縁の話です。


ですが私、子どもが生まれて初めての引っ越し(他市への引っ越し)で
引っ越してから
所得証明書?とってないよ!ウソ?必要だったの?
今から郵送でとらなきゃならないじゃん
・・・あ、実はここに書いてあったんだ。。。


ということがありました(笑)


所得証明書は何に使うのか?

児童手当をもらえる家庭は、所得制限があるため、
具体的には住民税の状態で判断されるため(サラリーマンは特に自分で何もしないのですが)
住民票のある市や区が、その人の所得を把握していて、それで適用になるかどうかを判断しています。

乳幼児医療費助成(名称はいろいろだと思いますが、子どもの医療費が通常よりも安くなる制度で、ある自治体とない自治体といろいろです)
もし、この制度があれば、おそらく所得制限があると思うので、それにも所得証明書は必要だと思います。
引っ越し先の自治体ウェブサイトなどで確認するか、役所に電話して聞いてみたらいいと思います。

・・・で、この2つを1枚の所得証明書で済む場合もあるし、2枚必要な場合もあるので
そこも含めて確認するのがベストですね。


一方、取得し忘れて引っ越してしまった!という方や
児童手当の現況は毎年6月に、新たな年度の所得証明書が必要になるので
郵送で請求することになります。

郵送での請求の仕方は?←これを書いている2016年3月現在は
(自治体によって違いがあると思いますので各自確認してくださいね。)

だいたいのところは
まず、請求する用紙。
これは指定のモノがある場合(自治体のウェブサイトからダウンロードできます)と
テキトーな紙に書く場合と両方ありますが
請求者の住所氏名などの情報と
誰(住所・氏名等)の証明が、どんな目的で必要ですか?
的なことを書いて

郵便局で定額小為替を購入。
所得証明書が300円だったら、300円分購入すると手数料100円です。
郵便局で400円払って、
返信用封筒(自分宛ての住所を書き、切手も貼る)を入れて
封筒(切手を貼って)に、それらを入れて役所宛てに送ります。
切手が82円としたら
1通請求するのに、300+100+82+82=564円かかってしまいます。

あと時間も。
送ってから最低でも3日、1週間くらいかかると思ったほうがいいでしょう。


・・・そんなワケで、私は
余計なモノは持たない主義ではあるけど
引っ越し前に、所得証明書は「必要部数+1通は予備」に取得するようにしています。

郵送でとったら、通常の約2倍しますし、何より時間が必要ですからね。



posted by レッサーポンタ at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 引っ越しお役所手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。