スポンサーリンク 入学説明会に出られないのですが・・・

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


2016年03月10日

入学説明会に出られないのですが・・・

スポンサーリンク



この春、入学を予定している方、まもなくですね。
いよいよ1ヶ月切った!
というところではないでしょうか。


しかし、突然に転勤決定で、今から違う小学校に入学しないと!!
と慌てている方もいると思います。


私は、突然の転勤決定ではありませんでしたが
3月27日頃に引っ越し、しかも賃貸から賃貸へ
新居が確定したのは3月5日頃・・・ということをやったことがあります。


その時の経験と、見聞きしたことなどをまとめて書きたいと思います。


356918.jpg

まず、通常は1月か2月に入学説明会があると思います。
3月には確実に終わっているでしょうね。

出られなかった!どうしよう!と、心配しなくても大丈夫。
あとから個人的に説明会をしていただくことも可能です。

だって、これは私の経験ではないですけど
「うっかり忘れてた!」というママが、「教頭先生に時間を作ってもらった」と言っていました。

学校も、新入生何10人、あるいは100何十人を相手にしているので
なるべくなら、まとめて欲しいけれども、
全員が同じ日に来られるとも限らないとわかっているので
事情のある人(うっかりを含む)には個別で対応しているようです。

突然の転勤は、正当な事情ですので、個別に時間を作ってもらうことは十分可能だと思います。



じゃあ、それって必要?

・・・個人的には、
入学説明会で配った資料(主に入学のしおり)を郵送してもらって、
自分で読んで
わからないところを質問すればいいかなと思います。


入学のしおりは、かなり丁寧に書いてあるので、自分で読めばだいたいのことはわかります。


気になるのは、入学説明会で販売したものが後から買えるのか?ですよね。

大丈夫、これも後からでも買えます。

転校生用に事務室に何個か在庫があるようです。
もしも在庫がなければ、取り寄せてもらうとか、どこへ行けば買えるのか教えてもらえます。


私が上記の日程で引っ越した時、
引っ越し翌日に役所へ
→引っ越しお役所手続き 小中学生編

その1〜2日後に学校へ(新入生だけでなく転校生もいたので)行きましたが←日程的には3月29日?ということになります
新入生用の道具箱など、その時に買えましたし
入学式に問題なく名簿に入っていました。


学校はあくまでも住民票の異動さえすれば、事務的には入れるということになっていますので
役所手続きをしたら、「翌日に入学通知書を発送します」、と教育委員会が言っていました。

ですが、
中身の問題は、住民票を動かすずっと以前から
「かもしれない」の段階からでも学校に直接連絡して、やり取りをすることが可能ですし
1年生は1クラスの人数も少な目なので、1人増えたらクラスを1つ増やさないと!ってこともあります。
なるべく早めに学校に直接電話して、指示を仰ぐのが一番いいと思いますよ。


応援クリックお願いします。
 



posted by レッサーポンタ at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転校アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。