スポンサーリンク 小学校入学と同時に引っ越し 必要な手続きは?

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


2016年02月20日

小学校入学と同時に引っ越し 必要な手続きは?

スポンサーリンク



中学入学と同時引っ越しバージョンを先日書きました。
→中学入学と同時に引っ越し 必要な手続きは?

では、小学校入学と同時バージョンでは、どうなのでしょうか?


093963.jpg


これは私は、1回体験済み。
そしてまた今年もう1回やります。

1回目はギリギリまで「住所=学校」が決まっていませんでした。


けれども、
家を探す条件(○○駅から徒歩何分以内の何万円以下とか)が決まっていれば
だいたいどのあたりの小学校か絞れるでしょう。

家の条件が決まった時点で、可能性のある3校に電話しました。
年内でした。

学区や電話番号は市のホームページで調べました。
もし、わからなければ、教育委員会に聞くという手もあります。
(B県B市B町は、どこ小学校の学区か?その連絡先は?)

(1)学区外からの新入生がいる
(2)細かい住所はまだ決まっていないこと
(3)学校の様子
(4)入学準備品について
などを聞きました。

この時、聞く相手は事務員ではダメです。
子どもの様子をあまりわかっていないのか、私の知りたい情報をくれなかったので。

教頭先生か、教務主任など、子どもの様子がわかっている先生に聞くのがいいですよ。
となると、かける時間は午前中か(授業を持っていたら、何時なら空いているか聞く)
放課後か・・・。

最初に長男が入学したところは、算数セットが必要だったというのに
(おはじきの名前つけ大変なのよね〜)
算数セットは購入しないと聞き、ビックリしましたよ。

ランドセルは、もはや全国共通なので、何色でもOKでしょう。
6年間愛せる色のものを、売り切れないうちに買って下さいね。
(年が明けると希望のものは売り切れだったりします)


1月か2月に入学説明会があるので、初めて小学校に入るのなら
できれば参加したほうがいいです。
学校が決まっていれば、参加したいと伝えて、詳細のお手紙を送ってもらえるように頼むといいでしょう。


でも、当時はまだ住所が決まっていなかったから出席できずに
3月あたまに住所が決まったら、すぐ学校に連絡して説明会の資料送ってもらいました。
微妙に、学校によって違うことがあり
色鉛筆かクーピーか?とか
赤鉛筆か、赤青鉛筆か?なんか差があるから
早まらずに、確定した資料を見て買うのが良いでしょう。


体操着などは、2パターンあり
洋品店に指定を買いに行く場合と
何でもいい場合とあります。

指定のものも、多分在庫はあるから、特に心配はしなくて良いでしょう。
ただし、必要になる前の日に買いに行ったんじゃ遅いかもなので
引っ越したらなるべく早めに買いに行き、もしサイズが売り切れだったら、
「春休み中に取り寄せ」が現実的かもです。



説明会当日に販売したものは、実は後からでも買えます。
事務室に数個あるみたい。
1年生スタートだったら、なるべく揃ったものを持たせてあげたいですよね。


道具に関しては意外となんとかなります。




気になるのは事務手続きですよね。

A市のA小学校に入学予定だったが→B市のB小学校に入学する、の場合

新居未定であっても
A小学校に入学しないのが確実であれば、まず先をそれをA小学校に伝えます。
クラス編成をするのに必要な情報だ!と、しつこく言われています。

・・・で、
1月下旬に入学通知書が届いてしまいますが
あくまでも住民票を移さないと話が始まらないので
本当の事務手続きはまだできないので、それは保管しておいてください。


住民票を移すのは、本当の引っ越し前後になると思いますが
例えば新居の契約が完了(審査済み)となった時点で
B小学校に、何月何日頃、新1年生(他にきょうだいがいればそれも)が
学区外から入学します
と連絡しましょう。

昔は学校に言うだけだったのに
最近は教育委員会にも電話しろって言われたりしますのでその辺は指示に従ってください。

入学説明会の資料を送ってくれと言ったら
他にも給食費振替申し込み用紙や、児童個票など、提出する書類も一緒に送ってくれました。

児童個票とは、子どものプロフィールのようなもの。
名前、住所、電話、家族構成などを書くヤツですね。
新しい電話番号が決まっていなかったけど、どうしたらいいか?って聞いたら
B小学校でもクラス編成を考える都合上早く欲しいから携帯番号でもなんでもいいから書いて早くくれ
と言われたので、書けるところだけ書いて、返送しました。



住民票の異動があって、初めて学校も、AじゃなくBだ!と確定しますので、役所の指示に従って下さい。


私がやった時の手続きは
就学異動届(新1年生用)
転学届(すでに学校に通っている子用)というものをA役所で書かされて

就学異動届は役所から教育委員会を通じて出してくれるので、こちらはそれを書いたら終わり
在校生がいる場合は、転学届を今の学校に持って行き、A学校が発行した書類をB役所に持って行き・・・という作業が加わります。

B役所で転入届を提出する際
新1年生→この書類(住民登録異動届の何枚目か)を教育委員会(役所の建物内)に持って行け→受け取りました、明日入学通知書を郵送します
他の学年→B小学校の事務室にこの書類を持って行って、転入手続きをせよ
と言われました。


給食費振替には、指定銀行の口座が必要だし、
住所が新しいものと一致していなければとダメなので

役所手続き → 銀行の口座開設(もしくは住所変更) → 学校事務室
の順番で行きました。


まぁ春休みに給食費の振替用紙を提出すると、最初の引き落としには間に合わなくて集金袋になると思いますが
新年度から転入する人は珍しくないので、心配しなくても大丈夫です。


もしかしたら抜けている点もあるかもしれません。
その辺は、まもなく行われる次の引っ越し手続きで実況できたらいいなと思います。



そして、今、
幼稚園などに通っているかと思いますが
そこへも、今いる学区の小学校には入学しないこと、新しい住所、新しい小学校名(後者2つは決まり次第)連絡したほうがいいです。

幼稚園では、特に事務的なことで必要!ということはないのかもしれませんが
同じ小学校へ行くグループごとに集められたり・・・という精神的な負担があったり
卒園アルバムが郵送されてくるなら新しい住所は必要ですし
サプライズがありました。

入学式って、祝電が読まれますよね?
その時、通っていた幼稚園から祝電が届いていたことを知りました。
たった1人のために送ってくれたんだ〜・・・
と思うと、感動。


・・・あ、ここでネタバレしちゃダメですかね?(苦笑)
幼稚園はこんなこともひそかに計画しているので
新しい小学校名は伝えておきましょう。




あ、それと・・・

もしも、はじめての小学校生活に不安な点があったら
それを思い切って入学前に伝えておくという方法もあります。

学校には相談員の先生とか、就学支援担当の先生とか、そういう立場の人がいて
特別支援学級になるかとかじゃなくて
こんなところが心配・不安、といった話をあらかじめ伝えておいて
フォローができそうな担任、クラス編成
という作戦もあります。

ですので、この場合
「誰も知りあいがいない場所での小学校のスタートになるので
似たような立場の同性の子を同じクラスにしてくれ」、と言っても構わないんですよ。
100%叶うかどうかは保証できませんが、
リクエストを言わずに文句言うより、試しに言ってみるのがいいと、私は思います。


長々と読んでいただきありがとうございました。
ご質問等ありましたら、コメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。

励みになります。よければお願いします。
 


posted by レッサーポンタ at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転校アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。