スポンサーリンク 中学入学と同時に引っ越し 必要な手続きは?

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


2016年01月31日

中学入学と同時に引っ越し 必要な手続きは?

スポンサーリンク



引っ越し業者を押さえたので引っ越し日は決まりました。
あと2ヶ月を切りましたね。


我が家は今回は転職、自己都合での引っ越し、しかも以前いた学区に戻る
ワケでして
突然の転勤!とは違うのですが

ちょうど長男が中学に入るタイミングでの引っ越しになりますので
中学入学と同時引っ越しの場合 について、お話したいと思います。

093970.jpg

住まいは決まっていなくても、学区を絞っていたため
進学予定の中学は決まっています。

10月の段階(自分らが引っ越しに向けて動き出したタイミング)で、
新中学教頭宛てに電話で問い合わせました。
まず知りたいのは入学説明会の日程。
遠方ではありますが、初めて中学に入るため出席したいと思っていると話したら
説明会の案内を送ってくれると言われました。
制服などは説明会のしおりに書いてある、とのことでした。


そして、時期はいつでもいいのですが
今、通っている小学校担任に
「ここから中学には進学しない」と伝えます。
これは何故かというと、中学校でのクラス編成で人数の把握が必要だと言われました。
進学先は未定でも、今の中学には行かないことが決定であれば良いと思います。
12月に個人面談があったのでそこで伝えました。

説明会は1月下旬。←説明会は1〜2月に行われることが多いですので、出席したい場合は早めに連絡をとってみるといいと思います。
その少し前に案内の手紙が郵送されてきました(通常は小学校で配布されるものです)


なんとか頑張って、説明会に行ってきました。
行けるのであれば、出席したほうが良いと思いますが
説明会の資料を読むだけ(&そこで分からない点があれば電話で質問)でもいいかもしれません。

小学校入学時には、筆箱の中身は鉛筆2BかBを5本と赤鉛筆
とか言われたのにたいして
中学では「中学生にふさわしい服装、持ち物」とか言ってナンダヨ!?とツッコミ入れてしまった(笑)

まぁ持ち物に関しては、引っ越し後、同級生に聞き込みが必要だと思いました。

筆箱がペンケースだということはわかったんだけど、
中身はシャープペン?何本?とか、
カバンはどんなの?とか
今のところは謎だけど
それぐらいは引っ越し後でも十分間に合う。


中学生の最大の問題は、制服でしょう。

制服も、小学校で資料が配布されていて
学区外の私は説明会でもらいました。


そしたら、なんと、驚きの一言が・・・


(中学の制服採寸にはいろんな方法があるようで
業者が出張するパターンもあれば
客がお店に出向く、取り扱い業者が何社もあるパターンもあるようで
今回は後者でした)


採寸は2月中旬までにご来店ください


えー!?

家探しのついでに、制服作りに行けば大丈夫かと思ってたのに、間に合わないじゃん!


けど、新中学生を連れて行くということは土日でないと無理だし
下の子も置いて行けないし
そもそもそんな予定が組めないんですけど。


いや、待てよ

最近、私、幼稚園の役員をやっててね、何事にも「第2締め切り」を設けてます。
何月何日までに提出してね、と言っても
忘れる人が多少はいて、
第1締め切りが過ぎたら、催促の連絡をして、第2締め切りまでに提出してもらう・・・そんなことが相次いでいたから、

これももしかしたら第2締め切りあるんじゃないの?(笑)と。


各業者に電話してみたら
「中学は2月中でしたら、入学式に間に合うようにします。
3月に入ると県立高校の発表があり、そちらが忙しくなるから
中学生は2月中にお願いしています」

という返事がほとんどでした。


制服扱う業者が多数あったんだけど
持つべきものは先輩!
昔の知り合いですでに中学生もいるママにメールして
(アドレス変わってなくて良かった〜)
制服とジャージ、同じ店で揃うところがいいし、自分のまわりもそこが多いって。

だからウチも、それでいきます!


2月中に採寸済ませれば、お渡しは4月に入るかもしれませんが
入学式には間に合わせます、と心強い言葉をいただきました。


他に問い合わせた店は
「お母さまがおうちでサイズを測られて、それをもとに2月中旬に注文書を先に出して
来店されたときにもし変更があれば変更届を出せば大丈夫」
と言ってきた業者もありました。


確かに、サイズを測るのは家でもできますよね・・・



・・・で、もし

中学が決まってない、
もしくは3月に入って急に転勤が決まった
という場合が困るんですよね。


その場合も
なんらかの救済はきっとあると思うので
低姿勢で、なおかつ切羽詰まってでも、業者や学校に連絡をとってみて下さい。


以前のうちのように、
なんとか市までは決まっていても
そこから先の細かい住所は未定、つまり学校未定だったら
どおしたらいいの〜!?ですよね。

これに関しては、未経験なので
はっきりしたことは言えないのですが
まず相談です!

相談先は、教育委員会でも、入学する可能性のある学校でも、どちらでもいいと思います。
(ここでいいですか?って聞くなり、どこに相談したらいいですか?って聞いてもいいよね)
事情を詳しく話して、
「いつ、住所=学区が決まるのか?」から。←受け入れる側もまずそこが聞きたいみたい

転勤になると思わずに、今の中学で制服を作ってしまったあとで転勤!となってしまったら
その制服はキャンセルできるのか?
中学受験する子もいるから、そういう救済もありそうな気がします。
転勤族なら、「転勤族です」と言ったうえで作ったほうがいいですね。
(あ、そうそう。新しい学校の制服代は会社が出してくれる、とかいう規定があるかもしれないので、そこも確認を)

ちなみに中学の制服は、フルオーダーではなく、サイズオーダーだそうで
ならばもしかして、突然決まった入学でも、
在庫は少ないけど、実は店にあるかもしれませんしね・・・

この辺は、私の想像なので違ったらごめんなさいね。

けど、うちも、むか〜し
3月25日に辞令 が出たことがあり
それ入学する年だったらどないするんねん!?
と思ったことありました。


まぁ、そのあたりも考慮して
中学に入る時に転職して、転勤族を引退するワケなんですけどね・・・。


今回は説明会&制服準備について、お話しました。
実際の手続きは新住所確定後より動き始めて
住民票を移してからが本番です。
そのあたりも実況できたらいいなと思っています。



いつも応援クリックありがとうございます。



タグ:中学入学
posted by レッサーポンタ at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転校アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。