スポンサーリンク 転校するのにかかるお金は?

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


2015年06月26日

転校するのにかかるお金は?

スポンサーリンク



小学校は義務教育だから、
特にお金はかからない・・・


はずですが!!


意外とそうでもないです。



年度の途中で転校した経験から。


まず、

前のクラスでプレゼントを配る

これは義務じゃないけど、
我が家は実施したので、
実に72人分!(子供2人分で)8,856円!!!


年度途中転出だったから
給食費の返金がありました。


そして実際の引っ越し作業。

買い揃えたのは、体操着上下、通学帽、名札
(学校の校章入りの体操着でした。1人違う体操着を着ても目立ってしまうし
学校からも願わくば、指定のものを着て欲しいと言われました)

2人分で 11,116円


教科書は義務教育だから、タダでもらえますが、
副読本やドリルとかの教材費はかかるかも。


あと、
微妙に負担なのが、歌集!

一番始めに校歌が載ってて
あとはいろんな歌が載ってるアレです。

小学校3つ目になるというのに買わされた。
1つ450円とか470円くらい×2つ
バカにできないね。
校歌以外はどれでも似たような歌が載ってるだけでしょうが・・・

細かいけど、
色鉛筆か?クーピーか?
その違いにこだわりのある学校もあります。。。


新しい学校での給食費半端分は集金袋が来たから
戻った給食費は右から左へでした。
実際には引っ越し当日に休んだりした分、ちょっと余ったんだけど、
給食費は学校によって、微妙に金額違うので
足りない場合もあるかもしれませんね・・・。



posted by レッサーポンタ at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転校アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。