スポンサーリンク 転勤妻→転職妻の知恵袋

転勤妻→転職妻の知恵袋

いざ転勤!
あれはどうしよう?これはどうしよう?とバタバタになってしまう転勤族の妻。
15年で8回引っ越ししながら3人の子育てをしている経験から
転勤・転校・引っ越しに役立つ情報を紹介しています。
2016年3月。転勤族に終止符を打ち、転職します。


2017年03月25日

この春、新生活を迎えるキミへ。贈る言葉

スポンサーリンク




お久しぶりです。

転勤族を卒業して、1年になりました。

いろいろと諸問題はありますが、元気にやっています。
転勤族じゃなくなっても、相変わらず大変ですよね〜・・・・


さて。

今まで「転勤族の妻」目線でいろいろ書いていましたが

今日は思考を変えて、

「転校する子ども」へ向けた話を書いてみようと思います。



私は、小学校での転校しか知らないけど
4月は、転校生が一番多い季節です。

これを読んでいるキミも

「なんだよ、また親の都合かよ〜」

って、思っているのでは?


ごめんなさいね。
でもね、社会で生きていくというのは、ちょっと理不尽なこともあったりするのですよ。

あと10年〜15年くらいしたら、
「世の中とはそういうものなんだ」
って、理解してもらえる日が来ることを、願っています。


そして
もし、自分が社会人になった時、有利な立場にいたいなと思ったとしたら
今から少しでも勉強を頑張っておいて
職業が選べるようになっていたら、いいのではないかと思います。

そうしておけば・・・って思っている人が、少なくともここにいるのでね(笑)


転校するのは、とっても大変なことだと思います。

どんな立場でも、本人にしかわからない苦労があると思うよ。


でもね、デメリットばかりで、メリットはないの?


・・・実は、転校にもメリットがありますよ。

何事にも、メリット・デメリットは表と裏。


転校ってね、今までの自分を知ってる人がいない世界へ行くことだよね?

そしたら
生まれ変わることが、自分で勝手にできちゃうのでは??
これって、転校の最大のメリットだと、私は思う。


節分で、自分の中の悪い鬼を追い出す、なんてことを聞いたことがあるかもしれないけど
実際に豆をまいただけで鬼が逃げるか?って話。


でも、
今までの自分を、まわりが誰も知らないんだったら
自分で追い出したことにしちゃおう ってできるじゃん。

自分の中の、サボリ鬼とか、なまけ鬼とかね。


転校とは、自分のキャラクターを変えるチャンスでもあるんだよ

って、私はすでに(子どもの)転校を経験した先輩ママから言われて
それから2回転校を経験したけど
まさにそうだなって思う。




それにね、

転勤族の子どもって、人づきあいが上手だと思う。

小学校、中学校って学区があるから
決まった人と付き合うことがやっぱり多くなってしまって

でももし、
その世界が、全国的に考えたら、普通じゃなかったら?


「井の中の蛙大海を知らず」って言葉、知ってるかな。
井戸の中から出たことがないカエルは、外の世界を知らない、っていうような意味ね。

転勤族じゃない人は、もしかして自分が井の中の蛙だってことも知らないことがある。

外の海からやってきたキミは、
井戸の中に住むのは、もちろん苦労があるだろうけど
その若さにして、世の中の広さをわかっている!ってことになるよ。
これって、すごいことだよね。


379771.jpg


だからって

転校はメリットもあるんだから、受け入れて当然!とは言いません。

辛くなったり、苦しくなることも、あるでしょうよ。人間だもん。
子どもなんだから、ワガママも言いたいよね。


そんな時は「言うのはタダ」って思い出して。

叶えられないから言う必要がない、とは思わないで欲しい。

どうせダメだから・・・ って思って欲しくない。


辛い、苦しい、それは言ってもOK。

誰かに「うん、そうだね」って言ってもらえるだけで、気持ちが少しはラクになるから。


お父さんやお母さん、まわりの人はみんな
キミが幸せになることを願っているから。

不幸にしたくて、やってるワケじゃないんだよ。

今からできる選択肢の中で、一番いい方法を、きっと選ぶから。

信じてついてきてもらえるかな。









posted by レッサーポンタ at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転校アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

再就職が決まったら・・・?

スポンサーリンク



先日、めでたく旦那が就職しました。

けどけど
私にはわからないことだらけー!!

一応、身分の流れとしては
今年3月まで会社員(厚生年金加入)

退職後、しばらく無職

そしてまた厚生年金に加入する社員として就職。


私は転職どころか、就職もしたことないので
わからないことだらけでパンクしそうですが

とりあえず所帯持ちに関係ありそうなところをピックアップ。


一番、生活に関わる問題点は「保険証」ですね。

無職時代は国保でした。
それが社会保険に加入するのので
切り替わる日は!?


例えば10月1日に入社としよう。

となると、今までの国保は9月30日までしか使えないけど
社会保険の保険証が手元に来るのはだいぶ後のはず。

じゃあ10月3日に子どもが病気になったら?
子どもは突然病気やケガするよね。
子持ちに、無保険証状態がどんなに怖いか、世の旦那さんはわかってほしい・・・

それでも
切り替え日が10月1日とわかっていて、3日現在は保険証が手元にないのなら
病院に事情を告げて受診すればいいのです。

おそらく一旦は自費で払って、同月中に新しい保険証と、小児の医療費助成があればその証を持っていけば、
精算してくれるでしょう。


でも実は切り替え日が10月5日だったら?3日にはまだ国保は使える。
そしたら国保の保険証を返す前に、精算してもらえばいいでしょう。
返す前に念のためコピーでもとっておくといいかも。


逆に、10月5日だと思っていたら、実は10月1日が切り替え日だった
それで3日に国保使っちゃった。
それ大変。



けどね、

今までの経験上、なんとかクリニック、のようなところだと
同月中だと融通が利くので
間違って使ってしまったとしても、まずは急いで電話して
正しい保険証(と小児医療証)を持っていけばいいと思います。

一般的には、同じ月だったら
うまく調節してくれるはずです。たぶん。


厄介なのは
休日夜間診療所 的なところの場合。

保険証が手元にない状態で受診したら
そこでは返金してくれずに
社会保険を通じて返してもらったことがありました。


あとは、同月中 ってところかな。

これはまさしく(転職とは関係ないけど)
長男が生まれた時。
生まれてすぐに少しだけNICUに入院していたので、いきなり本人の医療費が必要でした。
普通の出産だったら、ママの入院費にすべて含まれているんだけど
そうではない場合は、たとえ名前が決まってなかったとしても
「レッサーポンタ ベビー」という仮名で診察券まで作られて
患者としては一人前の扱いでした。

まずは急いで名前を決めて、
出生届けを出して
会社にも家族が増えたよって届け出を出して、社会保険に入れてもらって
保険証ができたらそれを役所に持っていって、小児医療証をもらう

・・・だったかな?昔すぎて記憶があいまいですが
流れはだいたいあっていると思う。


けど、この流れが終了するより前に退院できることになり
保険証すら手元にない状態で退院したので、支払は自費。ウン十万だった(笑)

で、さらに退院したのが月末近かった。
病院に持っていくことができず
保険証が利く7割だか8割だかの部分は、会社を通じて返してもらい

小児医療の残りの分は、役所を通じて返してもらうのに
3ヶ月くらいかかりました。。。
あの時は大変だったなぁ〜


結果的には、返してもらえるのですが
面倒だし時間もかかるので
なるべくそうならないように・・・と願ってなんとかなるものではないけど


もし、できるとしたら
・休日夜間診療所には行かないこと



・同月中に新しい保険証と小児医療証を持って行けるようにすること

ができれば、そんなに面倒なことにはならないですよ。



 


応援クリックお願いします

・・・と言いながら、このカテゴリー、ふさわしくなくなってきた気がする。

転勤族時代の経験や知識はあるけど
今は転職妻だからな〜・・・





posted by レッサーポンタ at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

40代の旦那の転職 息子が言った究極のセリフは・・・

スポンサーリンク




今年3月に、あの転勤会社(仮称)を辞めてから、
何をしていたか書いていませんでしたね。


正確には、昨年9月末をもって社員として退職して、そこからはアルバイト扱いで働いていました。
(希望退職者の条件が、上半期でリストラだったので)
仕事内容に大差はなくとも、給料には大差があったんで、家計を管理する私には大きな問題。


そして3月中旬にアルバイト扱いもやめて、
そこからは失業保険をもらいながら、職業訓練校に通っていました。

「これ」といって、資格や、(学歴や)、再就職先がないとき
職業訓練校はオススメ、と言われています。

なにしろ就職率がほぼ100%なのでね。

職業訓練校に通うと
通常に失業手当に加えて、受講手当(1日500円)と交通費(1ヶ月分の定期代)がもらえます。
1日分の失業給付なんてやっすいので、これは助かる〜!

・・・と思ったのですが、先月の振込み額がおかしい。

なんで少ない?

給料明細みたいな明細は、少し後にならないと見れないので
ようやく見ることができると
衝撃の一言が!


「受講手当が上限に達しました」

ナヌ!?
受講手当って、60日分しか出ないの?

この辺は調べてもよくわからなかった、もしかしてコースとかにもよるのかもしれないけど
旦那が通ってるこの6ヶ月コースの場合、60日が上限らしい。

となると、500円×20日(土日は休みなので1ヶ月はだいたい20日)=10,000円
次から月1万円減らされちゃうワケ?
ますます少なくなっちゃう。




そして、就職先を具体的に考え始めました。

職業訓練校で就職説明会があったり
自分がやってみたい分野や、こういうのがいいって希望を伝えると先生がピックアップしてくれたりするらしいです。

自分の理想ともいえる会社を見つけてきたようで
そりゃよかったね〜(まだ採用されてないけど)


と思ったけど、


給料安すぎでしょ!と妻は思った(笑)

そりゃあね、
「本人がやりたいことがいいよ、だって働くのは私じゃないし、自分のやりたいことじゃないと続かないし」
(私が決めるとイヤなことがあったら私のせいにされるのは心外だし!!)

って言ってます。


だが、最低限の生活をするのに必要な金額をX円として、
生活費なんかはそれより足らないと苦情が来ているので、理想はX+3くらいとしよう。

基本給、その他手当を含めた給与がy円
そこから控除でひかれる金額はおそらく5くらいだろう、じゃあ手取りはy-5

X+3は、y-5よりも、10大きい
さあ連立で解いてみよう


・・・ってのは冗談ですけど(笑)

要するに、旦那の給料だけで最低限の生活をするのに
月10万円足りない計算になるワケ。


実際にはボーナスが出る、というが
ボーナスは期待しない主義なのでね。
(ここ13年くらいボーナスなかったし)


夏休みが明けたら私も働くつもりでいたが
パートのおばちゃんなんかで終わらずにフルタイム勤務しなきゃダメかね・・・
40代の転職って大変やな
子どもが3人もいて、しかも小さくはなくて、お金がかかり始める時期が見えてる時期に・・・



その時、ちょうど長男がいたので

「40代の転職ってめちゃくちゃ大変なんだよ」
「あなたも学歴は大事だし、国家資格とかとっておくといいかも。転職しても使える資格とか、ステップアップしていける資格とかね」
「長く働けばその分どんどん上にいける業界がいいよ」

な〜んて話をしたらね・・・・



「ダーマ神殿ってすごいね」
だそうだ。

「おお●●よ、それでは戦士の気持ちになって祈りなさい。(チャララララ〜ラ〜ラ〜)
これで●●は戦士として生きていくことになった。
生まれ変わったつもりで修業に励むがよい」

5秒祈るだけで転職できるなんて、私もダーマ神殿欲しい!!(笑)


励みになります。よければクリックお願いします。
 



posted by レッサーポンタ at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
我が家は「アート引っ越しセンター」推しです♪
e0d9217254c8.gif

見積りはコチラから

カテゴリ
検索
 
タグクラウド
よく読まれている記事


    「転勤妻→転職妻の知恵袋」をお読みいただきありがとうございます。
    当サイトへのお問合せ・ご質問・ご要望・ご相談などありましたら、記事下のコメントまたは、こちらのメールフォームからお送りください。